英検1級英作満点の会社員が満点の極意をどこよりも詳しく伝授!!!

英検1級を目指すべきタイミング

2019/04/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
smash_english
英検1級合格済(英作文満点、CSE2814)/ 転職のため英語学習に尽力中。某コンサルティング会社4年目で社畜な生活を送りつつも、趣味の海外ドラマ、韓国語、テニスを満喫しつつ、早期リタイアを目指す人間。尊敬する人は、仕事に対するストイックな姿勢やファンを常に大切にしてきた安室奈美恵さん。

日本人にとって英語力の指標はTOEICが使用されることが多いため、英語上級者が「英検1級をどのタイミングで目指すべきか」は気になる方が多いと思います。実際に私も英検1級はいつかは取得したいと感じていたものの、その最適なタイミングを探っていました。2018年第1回の試験で無事に英検1級ホルダーになれたため、本ページでは『英検1級をどのタイミングで受験するのが最適か』、について考えてみたいと思います。

結論から書きますと、個人的には「TOEICで900点を超えた辺りで英検1級」にチャレンジするのが良いと考えています。以下では「TOEIC900を超えた辺りで英検1級」を目指すべき理由について、それぞれ解説していきます。

Sisters
初めて受けた英検5級の最終版として、英検1級もいつかは受験したいけど、どのタイミングがベストなのか英検1級合格者の意見を聞きたいわ
Smash
TOEIC900から英検1級の流れがベスト説を一緒に確認していこう

 

TOEIC900という履歴書上でもアピールできる一定ラインは超えている

まず、英語を勉強する理由の一つとして就職活動や転職活動でのアピールポイントにしたい、という方は多いと思います。

その中でTOEIC900を超えていれば「英語は得意な方なんですね」という評価をされることが多いと思うので、次のチャレンジの1つとして英検1級を受験するのは、お勧めです。

TOEIC930の志願者と、TOEIC900+英検1級の志願者がいたら、たとえTOEICの点数が低かったとしても、後者の方が強そうに見えませんか笑?

実際に私が面接官だとすれば、英検1級はライティングやスピーキングも兼ねているので、あくまでも英語力だけでの判断ですが、後者の志願者の方に魅力を感じると思います。

Sisters
有名企業や優秀な大学生だとTOEIC900は当たり前のように取得してくるから、+αの要素として英検1級があると差別化できるね
Smash
そうだね、実際に英検1級取得をしてから、社内の海外案件にアサインされる確率が高まったし、英語学習者の中での英検1級は依然として影響力が高いと思うな

 

英検1級の合格者平均は900upという事実

英検1級合格者のTOEIC平均点がどのくらいなのか、は気になるところだと思います。私が知っている範囲では950点前後の方が多いように思います。

実際に私もTOEICで920点を取得してから、英検1級の受験に切り替えて、3回目の受験(1次試験3回目、2次試験1発合格)で何とか合格することができました。

TOEICはリーディングとリスニング、英検1級はそれに加えて1次試験でライティングもあるため、同じ土俵で比較することはできないと思いますが、TOEIC900を超えている方ならライティングを強化することで、英検1級に合格する可能性は十分あると考えています。

Sisters
twitterでもTOEIC900前後を取得してから、英検1級を目指す人が多い印象だわ

 

TOEIC900を達成してから英語の総合力強化になる

最後に、TOEIC900に達成してから次の目標を定める際に、そのままTOEIC UPに行く方もいらっしゃると思いますが、私は英語の総合力を上げることをベースに学習しているので、英検1級は選択肢として最適だと考えていました。TOEICでリーディングとリスニングが完璧になっても、話せなかったら仕事では使えないですからね笑

合格してからも英語は仕事で使っていきたいと考えていて、英語が必要になるプロジェクトを希望し続けているので、英検1級のロジカルな英語は実業務でも本当に役立っています。

実用英語技能検定ということもあり、英検はTOEICにはない抽象的なトピックや、安楽死のようにTOEICではタブーとされている現実的な内容も絡んできます。ご自身の英語力の幅を広げるという意味で、英検1級は最適な試験だと言えるでしょう。

Sisters
点数はあくまでも英語力の指標だから、実際に使える英語力を高めていきたいわね

 

まとめ

以上、本ブログでは『TOEIC900超えたら英検1級』説を推奨していきたいと思います。

もちろんTOEIC900に達していなくても合格する可能性はもちろんありますが、上記3点の理由から、TOEIC 900以上 + 英検1級を目指す方が少しでも増えてきたら嬉しく思います。

Smash
合格率10%と言われている英検1級だけど、本ブログを活用して合格を一緒に勝ち取ろう!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
smash_english
英検1級合格済(英作文満点、CSE2814)/ 転職のため英語学習に尽力中。某コンサルティング会社4年目で社畜な生活を送りつつも、趣味の海外ドラマ、韓国語、テニスを満喫しつつ、早期リタイアを目指す人間。尊敬する人は、仕事に対するストイックな姿勢やファンを常に大切にしてきた安室奈美恵さん。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 英韓マスターへの道 , 2018 All Rights Reserved.