英検1級英作満点の会社員が満点の極意をどこよりも詳しく伝授!!!

YouTubeを開始して100人突破するまでに意識した点、今後の改善点

 
この記事を書いている人 - WRITER -
smash_english
英検1級合格済(英作文満点、CSE2814)/ 転職のため英語学習に尽力中。某コンサルティング会社4年目で社畜な生活を送りつつも、趣味の海外ドラマ、韓国語、テニスを満喫しつつ、早期リタイアを目指す人間。尊敬する人は、仕事に対するストイックな姿勢やファンを常に大切にしてきた安室奈美恵さん。

お久しぶりです、スマッシュです。

しばらくYouTubeにてASMR(音フェチ系)の動画を投稿していたため、ブログの投稿が遅くなりました。今回 2019年10月7日付でYouTubeにて登録者が100名を突破したので、100名突破するにあたって意識して投稿していた点、今後の改善点などを記録して残しておこうと思います。現在、YouTubeで動画投稿を頑張っていらっしゃる方のご参考になれば幸いです。

YouTube初投稿から100名突破までの期間、動画数

YouTubeに初投稿したのは、2019年5月5日のため初投稿から約5ヶ月で100名を突破することができました。これは遅いのか、早いのか、人によって感じ方は様々だと思いますが、正しい方向で進んでいけば必ず達成できる数字だと思いますので、視聴数や登録者数が伸び悩んでいる方は、ぜひぜひ諦めずに動画投稿を続けてほしいと思います。

5ヶ月間での動画数は40本なので、平均で1ヶ月あたり8本、1週間あたり2本ペースで更新していたことになります。最初は投稿しても翌日に視聴数が1桁・・・ということもあったので、全くの一般人で無名のチャンネルが100名登録まで成長してくれて本当に嬉しいです。では、どのような点を意識して動画投稿を続けていたのかということを、次のセクションで記載していきたいと思います。

 

YouTube 100名登録に向けて意識していたこと

毎日は難しくても、必ず週末には投稿する

学生や社会人の方で副業感覚でYouTubeを開始した方も多いと思います。僕も社会人のため毎日投稿はできませんでしたが、視聴数の多いとされる金土日のいずれかには必ず毎週投稿を実施していました。継続して投稿すると毎回自分の投稿の良かった点やダメだった点がわかるので、PDCAサイクルを回せるように是非毎週投稿は続けるべきだと思います。

たとえば僕の場合だと、平日にどんな動画を投稿すべきかのブレスト、音フェチ動画で雑音が少ないことが好まれるため平日の夜1時頃から動画撮影、週末に編集して動画アップ!という流れをずっと継続していました。ということで、動画投稿をされている方はまずは計画的に動画投稿を継続できるようにするサイクルを確立するのが良いと思います。

需要のある動画を投稿する

「需要のある動画を投稿すること」が無名の一般人が動画投稿をして視聴してもらうには一番大切かもしれません。YouTubeには星の数ほど動画が溢れていますよね、それなのに素人が動画投稿をして視聴数を稼ぐというのは本当に最初は難しいことだと思います。なので、動画を見てもらうためにも需要のある動画を意識しましょう。

あなたが視聴者に提供できる価値は何ですか?面白い方は視聴者に笑いを提供したり、語学が得意な人は学習法を提供したり、お金持ちの方はお金の稼ぎ方を伝えたり・・・視聴者は何かしらの価値を求めてYouTubeを見ていますよね。なので、そもそも需要がない動画を作成しても視聴数は増えないと思うので、同じジャンルで動画投稿をしている方で伸びている動画の傾向を把握して、それを投稿するようにしていきましょう。

僕の場合、音フェチの中でも耳かき動画が人気コンテンツのため、咀嚼音やタッピングも投稿していたのですが、耳かきは視聴数の伸びも良かったので、耳かきをなるべく投稿するようにしていました。ただし、耳かきだけを投稿しても視聴者の方が飽きてしまうかもしれないので、ライトアップを変えたり、動画の長さを変えたり、耳かきの強さを変えたり、というように毎回工夫することは忘れずに投稿をしていました

チャンネルコンセプトを統一する

あなたの動画チャンネルのコンセプトは何ですか?と聞かれて、「○○です」と即答できないと軸がブレてしまっているように思います。僕の場合だと、「to make you feel relaxed (癒しを提供する)」というコンセプトを決めていたので、それに沿うような動画投稿を続けていました。視聴者の方がチャンネル登録をする際には、過去動画を参照してどんな動画があるのかな?自分の欲しい動画がたくさんアップされているのかな、というようにチェックする場合が多いと思うので、チャンネルコンセプトは大切にして投稿動画に統一感があるようにしていくと良いと思います。

今後の改善点と目標

今後の改善点としては、動画投稿の初期フェーズにて需要のない動画を投稿してしまっていたので、より需要を意識して動画投稿することです。「好きなことで生きていく」というYouTubeですが、好きなことをして視聴してもらえるようになるには、ヒカキンさんや芸能人の方々のように人物自体のブランドが確立されてからだと思うんですよね。なので、僕の場合はまだまだ無名チャンネルのため、可能な限り「何が求められているか」を意識しながら動画投稿を続けていきたいと思います。次の目標はチャンネル登録1000人を突破して、チャンネルを収益化することです。いつ実現できるかわかりませんが、ブログで良い報告ができるように頑張っていくので、動画投稿を頑張っていらっしゃる方は一緒に頑張っていきましょう。

Smash ASMRのリンクはこちらですので、よかったら見てみてください!
https://www.youtube.com/smashasmr

 

この記事を書いている人 - WRITER -
smash_english
英検1級合格済(英作文満点、CSE2814)/ 転職のため英語学習に尽力中。某コンサルティング会社4年目で社畜な生活を送りつつも、趣味の海外ドラマ、韓国語、テニスを満喫しつつ、早期リタイアを目指す人間。尊敬する人は、仕事に対するストイックな姿勢やファンを常に大切にしてきた安室奈美恵さん。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 英韓マスターへの道 , 2019 All Rights Reserved.